ホーム > 合格体験談 > 講師体験談

講師体験談

空港運営会社勤務 A.K.

講師として約4年間、また生徒として約3年間お世話になりました。
最初はハタ塾に講師として戻ってこれたという嬉しさを感じると同時に、難しい年頃の生徒たちと上手くコミュニケーションがとれるかどうかを一番に心配していたのを覚えています。そのため多くの生徒を受け持つ中で、私は実際に自分が生徒として通っていたときの気持ちや感覚を思い出しながら丁寧に一人一人と接することを心がけていました。その中で手ごたえを感じたときもありましたが、今となっては生徒から教わることも多かったように感じます。例えば、どのような声かけをすれば授業を頑張ろうと思ってくれるか、また、その子に合った質問の引き出し方や嬉しいと感じてくれる褒め方などです。このように反応を見ながら臨機応変に接していく力は、この先就職をはじめどんな場面でも必要になる力だと感じます。そういった意味でも、私にとって生徒として時間を過ごしたハタ塾に講師として再び通うことができたのは貴重な経験となりました。ありがとうございました。

ページの先頭へ