ホーム > 合格体験談 > 講師体験談

講師体験談

工学部応用化学科卒業 株式会社SUBARU勤務

私は高校の同級生に誘われハタ塾で講師を始めました。最初は、生徒が満足する授業ができるか、点数アップにつなげる事ができるのかが不安でした。ただ、塾長や周りの講師との話し合いで自分の授業のやり方がだんだんと確立していき、生徒からの授業の満足度も高くなっていきました。さらに、「ここの問題全然わかんなかったからしっかり教えてほしい」や「学校でわかんなかったとこあったから教えて」などという質問をうけるようになり、距離が近くなっているのを感じました。機械的にではなく,生徒一人一人に対して分からない所を教えていけるようになりました。また、自分の主としていた数学ではこの塾講師を通してアウトプットをした結果、本当に自分の数学力が上がったと感じ、Win-Winでした。

授業が終わった後の休み時間もどこかで話している事がほとんどで、その中でここの塾は生徒・講師とも人柄がいいひとが集まると感じました。塾で初対面の子たちが講師を通して仲良くなり、学校でよく話す間柄になっている子たちもいました。自分はここの塾に入って人間関係には全く悩まず本当に楽しい時間を過ごす事ができました。

また、自分が就活で悩んでいた時期にはESを塾長に何回かみてもらいアドバイスをよくもらっていました。塾長の経験が豊富すぎて、企業を選ぶ際どんな所を見て決めたら良いのか、入った後どんな事に気をつけた方がいいか、入った後何年後にこうなっていたらこうしたら…など本当に有益な情報しかありませんでした。そのおかげで自分はSUBARUという第一希望の企業に受かる事ができ、就活を通じて面接に落ちる事自体が一回しかありませんでした。本当に塾長がいなかったら受かっていなかったと思います。

ハタ塾は、面白くて頼りがいがある講師がたくさんいました。塾長は親切で頼りがいがあるのはもちろん、これからの人生に役に立つ経験談をたくさんしてくれました。これ以上ない最高の環境で自分が塾講師をする事ができて本当に幸運だったと思っています。今までありがとうございました!

 

<塾長談>

うちの講師が

・埼玉県教職員として15人以上

・それ以外の国家・地方公務員として10人以上

・上場企業中心に大手企業へ数百人

就職しました。

将来、それらの企業や団体から寄付をいただいて塾を無料で運営できないかなぁ。ハーバード大学みたいに。

入社前に研修をしてますし、職種への相性等もデータ(R-CAP等)を考慮して就職を促したので、結構貢献したと思うんです(笑)

講師OB飲み会でたまに会うのですが、「OBのみんな、結構な要職についてるんだし寄付の件なんとかならないか?」(笑)

ページの先頭へ